2006年07月15日

TBス○ム対策

んな事やってる暇は無いのだよ、などと思いながらも、社会悪(大袈裟)から逃れる為にこちらを参考にさせて頂いた。
さてさて、どうなる事やら…、って事で暫く様子見モードっす。

投稿者 savabigi : 00:46 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (61) | ↑↑↑

2005年05月01日

MT備忘録050501

久々に、テンプレとかもいじりました。
(あくまで私的備忘録ですが)最近変更した点。

・記事の日付部分に曜日を表示するように変更。(今のところトップページのみ対応。)
っても、<$MTEntryDate format="%x(%A)"$> ってするだけ。
(%a) で省略形にできるらしいのだけど失敗。(泣)
(水・木のバグはウチでは出てない様ですが…。3系では直ってるのかな。)

・「 rico Place さんのエントリー 」を参考に、カレンダーからのリンクを日別ページに飛ぶように変更。

まず、ウェブログの設定→アーカイブの設定で「日別ページ」を新たに作ります。
それからインデックスページのテンプレートで、日付のリンク
<$MTEntryPermalink$> を
<$MTEntryPermalink archive_type="Daily"$> にすれば完了!

だそう。(カレンダー部分です。)
まぁ、私の場合、一日に二件以上書く事は滅多にないので、アレですが…。

・「 Old&New さんのエントリー 」を参考にして、「最近のコメント」をツリー風(スレッド風)表示に変更。

若干手を加えて、今日現在ウチでは

<ul>
 <MTEntries recently_commented_on="7" sort_order="ascend">
  <li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a><br />
  <MTComments lastn="5">└ <a href="<$MTEntryLink$>#c<$MTCommentID$>"><$MTCommentAuthor$></a> (<$MTCommentDate format="%B/%e"$>)<br />
  </MTComments></li>
 </MTEntries>
</ul>

こんな感じ。(ちなみに、ウチの場合、サイドバー上では、ul タグや li タグにスタイルを設定している為、上記の様にしています。ご参考まで。)

投稿者 savabigi : 00:01 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (0) | ↑↑↑

2004年11月30日

カレンダー対策

以前の改修(大げさ)でカレンダー部分のみ、iframe で、別ファイルから読み込む様に変更してたら、記事を書かなかった月は「Not Found」なんですね。
(あたりまえか。)
なので、11月の記事として追加。

投稿者 savabigi : 23:44 | [ MovableType関連 ] | コメント (6) | トラックバック (2) | ↑↑↑

2004年10月01日

月変わりテスト

10月の記事を書くとどうなるの?

って事で、カレンダー部分のテストです。暫く様子見しますので、この記事は気にしないで、次の記事から読んでくださいね。

投稿者 savabigi : 00:01 | [ MovableType関連 ] | コメント (4) | トラックバック (0) | ↑↑↑

2004年09月21日

MTの to do リスト

時間無いから、どうなるかわかんないけど、to do をメモ。

まず、個別記事のページで、「最近のトラックバック」情報が取得出来ていない。

それから、右サイドバーの整理。(別窓で開かせたいリンク多数。)

あと、「カテゴリー別」一覧(カテゴリー・アーカイブ)のページにも、サイドバーを付けたいかも。あ、あと、カテゴリー・アーカイブでも、「続きを読む」が有効になるといいのに…。

投稿者 savabigi : 02:46 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (0) | ↑↑↑

2004年09月20日

月めくりカレンダー

bugger! さんの記事 」を参考にして、カレンダー表示を「先月」とかに移動出来るように改造してみた。

たぶん、あちらの記事では、MTのバージョンが古い頃の記事らしいので、css構成等、結構変わっており、結局何度も作り直した結果、何とか見られる形になってきた。

あ、さらに、php ではエラーが出たので、html で出来ないか、という事で、現状、かなり改変しております。

「(自分用)備忘録」として、詳細な手順も公開したいところですが、明日も仕事という事で、今日のところは時間切れです。
(ソースを見て頂いたら、あちらとの違いの部分も、ある程度までは、読み取れるかもしれませんが、そのうち時間があったら、また追記するかも、です。)
m(_ _)m

投稿者 savabigi : 02:21 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (0) | ↑↑↑

2004年09月18日

MT備忘録040918

やった事(と今後の?参考サイト)

・「 Ogawa::Memoranda さんの記事 」の2番適応。MySQL 使用で、EUC-JP っていう単純発想をしちゃったけど、長い目で見ても、実際は UTF-8 で構築するべきだったよなぁ…。
にしても、この方のサイトは超テクニカルだ。念のため7番も適応しておいた。

・「 BLOG質問箱さんの記事 」を参考にして、各記事の下にカテゴリ名を表示するようにした。(まるで「ココログ風」)
ただ、ココログでは各記事へのリンクが「固定リンク」となっていたのが、MT のデフォでは投稿時刻表示部分にそのリンクが張ってある。これってどっちが解り易いんでしょ?
でも、何か「固定リンク」というよりは「固別リンク」だよなぁ〜、なんて。
(^^;)

続きを読む "MT備忘録040918"

投稿者 savabigi : 22:54 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (0) | ↑↑↑

2004年09月17日

MT備忘録040917

やった事(と参考サイト)

「 BLOG質問箱 」さんの質問箱5を参考にして、分離してあった「動的」部分を「トップページ」に戻す。(意味ないじゃん)

・「 今日まで、そして明日から。」さんによると、$MTInclude$ で更新タイミングがうまくいかない時に SSIを使う方法があるそうなので、一応メモ。

・「 V.J.Catkick@ 」さんの記事によると、最初っから「php化」しておくと、バックアップが楽なようだ。実際昨日もいろいろいじってるうちに MySQL のデータ吹っ飛ばして一からやり直したしなぁ…。どしよ〜?

続きを読む "MT備忘録040917"

投稿者 savabigi : 18:40 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (3) | ↑↑↑

2004年09月15日

MT備忘録040915

やった事

・「 BLOG質問箱さんの記事 」を参考にして、カテゴリリンク作成。トップページにもリスト表示。

・「 Movable Type 3.x 導入手順: 最新のコメント表示 」を参考に、コメント表示部分を追加。件数で悩む。並びがココログ風にはならないなぁ。ど〜やるんだろ?

「 #BLOG 」さんの記事を参考にして、「最近のTrackback」の表示をいじってみる。

「人生の基本はゲームでしょ日記ex」さんの記事を参考に、ココログからインポート。UTF-8 と EUC-JP で悩む。

【以降、16日にやった事、追記です。】

続きを読む "MT備忘録040915"

投稿者 savabigi : 23:57 | [ MovableType関連 ] | コメント (0) | トラックバック (0) | ↑↑↑