« ビデオ「茶の味」 | メイン | 地上波「ロミオ・マスト・ダイ」 »

2005年06月02日

ビデオ「死ぬまでにしたい10のこと」

えと、これは、風茶房 日々雑記の kuu さんが、かなり以前に紹介されていた 作品で、ずーっと気になっていた映画だったのです。
なので、私の感想は、イマイチ冴えませんが、kuu さんのエントリー にトラックバックをしておきます。反論が聞けるかな?
(^-^)

DVD「死ぬまでにしたい10のこと」by ディープラネット アフィリエイト余命数ヶ月とわかってしまった時に、いかに生きるべきか。
このテーマは重い。

この映画では、母(としての主人公)の強さを感じる。
当然、独りで悩み苦しむ事もあるのだけれど、大袈裟なシーンは全く無く。

逆に、潔く、凛として生きた主人公が描かれていて、せつない。

もし私が、彼女の立場だったら、きっとあんなに潔くはなれないだろう。

【 goo 映画の紹介文 】

死ぬまでにしたい10のこと - goo 映画(あらすじ)

清掃の仕事をしている23歳のアン(サラ・ポーリー)は、夫のドン(スコット・スピードマン)と、二人の娘とトレーラーハウスで暮らす主婦。
しかしある日、突然の腹痛に倒れ、トンプソン医師(ジュリアン・リチングズ)に癌で余命2〜3ヵ月と宣告される。アンはドンと母(デボラ・ハリー)には貧血だと説明。
そして夜更けのコーヒーショップで今までの人生を振り返りつつ、死ぬまでにしたいこと10項目のリストを作る。
さっそくそれを実行していくアン。そんな時、コインランドリーで、コーヒーショップにいた男リー(マーク・ラファロ)が声をかけてくる。
(以下 ネタばれ があるので省略)

【以下、多少ネタばれ あり】

一番素敵だと思ったのは、アンの子ども達への想い。
あんな形で伝えるなんて!

しかも、それを引き受ける医師もやさしいね。
最初、見た目軟弱そうな人なんだけど、きちんとアンに対峙する事によって、彼もまた進歩したように思う。

隣に「新しい彼女」が引っ越して来る辺りは、ちょっと都合が良過ぎだと思ったけど。
しかも、「条件」にぴったりだったりするし。

ただ、主人公アンが、一撃でそれを見抜くのは流石。迷っている時間なんて無いんだから。

アンが父に会いにいく辺りからは、切なくてウルウル。

ただ、私として唯一、イマイチ賛同できなかったのは、アンとリーの関係かな。
「お話」としてはわかるし、アンの気持ちも充分理解出来るのだけれど…。
ここが、ずーっと引っ掛かってて、どっぷり感動というわけにはいかなかった。

でも、最後、部屋の壁を塗ったりしながらリーも前向きになってたから救われた。

あ、ラストは、リーだけじゃなく、アンの母や、残された人々の「その後」がさりげなく描かれていて、爽やかな印象さえ感じさせる終わり方で素敵だ。

投稿者 savabigi : 2005年06月02日 14:00 | [ 映画・テレビ ]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://savabigi.x0.com/mt3/mt-tb.cgi/281

このリストは、次のエントリーを参照しています: ビデオ「死ぬまでにしたい10のこと」:

» my life without me. > kuu from 風茶房 日々雑記
「my life without me」は、「死ぬまでにしたい10のこと」という [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月18日 06:29

» 死ぬまでにしたい10のこと from a story
原題『MY LIFE WITHOUT ME』 主演サラ・ポーリー、スコット・スピードマン、デボラ・ハリー、マーク・ラファロ 監督・脚本イザベル・コヘット ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月07日 15:08

コメント

ちょいとお出かけしておりましたもので、コメント遅くなりました。m(__)m
savabigiさんの記事は出かける前に読んでおりましたもので、旅先でお返事のことなどチラリと頭に浮かんだり。(^_^;)

けっこう長くなりそうなので(^_^;) 記事を書いてTBしたいと思います。
できれば、記憶が曖昧なところを、もう一度見直したいという気持ちもありますが、あやふやなまま書いちゃうかもです。
しばし、お時間くださいませー。

投稿者 kuu : 2005年06月09日 14:01

kuu さん、こんばんは。
わざわざコメントを頂きまして、ありがとうございます。
随分古いエントリーに絡んで(?)しまいまして、申し訳ありません。

kuu_san> しばし、お時間くださいませー。

はい。ありがとうございます。
「おさぼりします。」の記事も読ませて頂いておりましたので、時間の事は気にしてないですよ。
(逆に、元ネタは一年以上前の事なので、ほんと恐縮です。)
それよりも、お忙しくていらっしゃる様なので、お身体に気を付けて、ボチボチやってくださいませ。

あ、それから、TBしてくださる予定のエントリーの内容も、お手柔らかに、お願いしますね。(笑)
(^-^)

投稿者 ココの管理人 : 2005年06月10日 03:30

コメントしてください




保存しますか?